コミカレ在学中(1学期終了後)に延期したらどうなるのかという話①

 

Mです。このブログを開設した時は、アメリカンライフをエンジョイするんだ!と思ってました、思ってましたよ?

 

最初の投稿がこれなのはなんか申し訳ないのですが、私の今の状況が結構イレギュラー(半分私の自己都合)なので書いて記録しておこうと思います。この記事はどちらかというと合格してすぐに延期を決めた方とは、また”別のお話”です。『大学入ってクラスとって実際に受けたよ!けど自分が思っていたのと違うし、考える時間が欲しいから延期にしたよ!転入できんの?という話です

 

早く知りたい人のための要約

・コミカレでクラスとった後でも延期は可能・ただし大学にも対応は様々(" I would like to defer from college." といえば通じる)

・延期(Deferment)するにはFeeを払う必要がある。その金額も大学によりけり。(最大$500、高いね)

・延期中アメリカに滞在が可能かについてはよくわからない。(当方全学期オンラインで渡航していないため)ただ…↓

・(結構重要)I-20のステータスは"In-state"扱いになる、”Terminate”にはならないので安心してほしい

・今回の問題点:留学生は半年〜1年延期(deferment)した後に他の大学に変える、転入は可能なのか?

 

**ビザとI-20の関係はこちらで確認することをお勧めします。

jp.newyork-english.edu

 

簡単に申し上げますと、コミカレに入学→1学期取る(オンライン)→大学が来学期はオンラインと対面での授業を決定・私の渡航がきまる→奨学金の申請・Visa取れず2学期目参加が絶望的に→延期がきまる(今ここ)というものです。

いろんな質問リソースでも質問し回答を得ようとしましたが、結構回答が割れていました。(人によっては移民局に問い合わせたほうがいいのではというものも…)

 

で、何がどうなってるんだとそこんとこ詳しくいいますと、私はアメリ東海岸のコミカレに在学しているのですが、親の収入(母子家庭)がコロナで減っていることや、まだ奨学金を得ていなかったことが原因で、アドバイザーと話して延期(deferment)になりました。ただ、これは『コロナ』という理由で通ったもので、こんなご時世でなければ『ただ休みたい』という理由では通りません。また『お金がない』という理由だと即強制送還+ visa剥奪ですので結構丁寧に扱わなければならないこともメンションしておきます。場合によってはこれを"ギャップイヤー"(A Gap Year)と呼びます。

 

また、私は入学以前に英語力が大学の基準ないということでESLからスタートしました。ただ、それが続くのは私の財源的にもしんどく、1月下旬ごろにここでストップしないとなおさらまずいということで話し合った結果延期になりました。

 

なので延期(半年まで可能)できたのはいいのですが、正直今のコミカレに終わった後戻りたいかと思うと、行きたくないです。卒業も長引きますし、結構財政的に先が見えず、うーんといった状況。そこで、私が考えたのは「ギャップイヤー後に他の大学に移転する」というものでした。

 

ただこれ、検索しても事例があまりなく、英語版知恵袋Quoraで聞いてみても、割れてしまいました。回答によっては、なぜか『1年ギャップイヤー取るとなると、SEVISまた取り直すことになるけどいいの?』という回答になっているようでなっていないご意見もいただきました。結局のところ、今のベストアンサーは『大学のポリシーと移民局のポリシーによる、一度転入したい大学に自分のステータスを話して理解してもらったほうがいいのでは?』という回答でした。

 

色々読んでいくうちに大きな問題の中の複数の問題点が浮かび上がってきました。それは、

・在学中のコミカレはギャップイヤー後の転入を認めてくれるのか(ポリシーには明確な記載がない)

・転入したい大学が転入を認めてくれるのか(受け入れてくれない大学もあります)

・SEVIS、I-20はこの場合どうなる?(一応対処策はあるようですが、色々明確になってから書こうと思います)

 

私もわからずモヤモヤしっぱなしですが、とりあえずは今の人生楽しみたいと思います。IELTS受け直すぞ……

 

 

ここまで殴り書きのように書いてきましたが、また進捗があればPart.2に続きます。